【第5弾】サラリーマンは副業で駐車場経営できるのか?

副業を解禁する企業が相次いでいます。サラリーマンが副業として駐車場を経営できるのでしょうか。
◇活用可能な土地があるかどうか
まず第一に、活用可能な土地があるかどうかがポイントとなります。
土地を相続した。活用していない土地を持っている。空き家を所有している。こうしたケースが想定されます。
土地はただ持ってるだけでは価値が下がるとされています。なぜなら、土地を所有しているだけで固定資産や都市計画税等がかかるからです。
固定資産などを下げるためには、建物を建てたり分筆するなどの方法があります。
また駐車場経営によっても下げることができます。
駐車場経営は、短期活用を検討している場合にも向いています。土地の条件次第では、大きな収益を上げることも可能となります。
◇土地がなくでも駐車場経営はできる?
あまり知られていませんが、実は土地がなくても駐車場経営は不可能ではありません。かつて、家を建てるために駅に近い立地の土地を購入しているオーナー様がいらっしゃいました。
しかし、建築が具体化せず、土地の活用手段を検討。当初はアパート経営なども考えましたが、コスト面や管理にかかる負担に不安があったそうです。
それに比べて、コインパーキングであれば初期費用も全くかからず、駐車場運営会社に管理も任せられると思い、土地を購入した不動産会社に相談してコインパーキング経営を始められたとのことです。
◇サラリーマンでも駐車場経営の副業はできる
サラリーマンをしていても、活用可能な土地があれば駐車場経営は可能です。
駐車場管理会社に運営を委託すれば、土地のオーナー様はほとんど何もせずに駐車場経営が可能となります。
もし興味があられる方がいらっしゃいましたら、まずは駐車場管理会社に相談する事をおすすめします。
【第4弾】月極駐車場の借主が料金を滞納!駐車場オーナーはどういった対応をとるべきか

月極駐車場を経営する上で生じるリスクの一つが、借主による料金の滞納です。収益減少に直結し、長期に渡り滞納されると、経営にとって大きな痛手となります。
中には、直接連絡しても取り合わず駐車し続ける借主や、連絡が取れない借主もいます。
こうした際、駐車場オーナーは、月極駐車場の料金滞納者にどのように請求すればよいのでしょうか。
◇契約書で駐車料金滞納時の対応をしっかり定めておく
月極駐車場の経営は、ストックビジネスの側面があります。したがって、契約済みの駐車すぺーすについては、毎月確実に収入があるという前提で経営経計画を立てます。
ここで料金の滞納が発生すると、経営計画が大きく狂うこととなります。オーナーが直接管理・運営している場合、自身で料金の請求・督促を行う必要があります。しかし、滞納が続いたり、トラブルになっったりするケースも少なくありません。
まずは、契約時にしっかりと支払いに関して記述した契約証を結ぶことが重要です。正式な契約書類がなければ、最悪の場合、泣き寝入りするしかありません。内容には延滞料金や、一定期間の未納でレッカー移動などの処置を取る旨も、必ず記載しておきましょう。
しっかりとした契約書の有無で、料金の滞納者は減少します。
◇文書による駐車料金の請求が物的証拠となることも
その上で、実際に料金を滞納された場合には、文書にて請求します。請求元、日付、金額、請求内容などを文書として記録に残すことで、最終的に裁判となった場合に大切な物的証拠となります。
文章で請求しても支払われない場合、直接契約時に申告された住所に訪問することも検討します。訪問する際は、居留守を使われるケースも多いので、その場合は文書を持参して投函しましょう。契約書で定めている場合、延滞金を請求する旨も記載できます。
◇滞納料金の対応も含めて駐車場管理会社に委託可能
駐車場経営のみを事業としている場合は、大きな負担にならないかもしれませんが、中には別に本業があり、片手間で月極駐車場を所有しているオーナーにいます。そのような方にとって滞納料金の請求は大きな負担となります。
負担を減らしたいのであれば、月極駐車場の管理を不動産会社や駐車場管理会社に委託することも選択肢の一つに入れてよいでしょう。経営をまるごと委託し、賃料として収入を得る事ができます。
もし滞納や空き区画があった場合でも、賃料が減ることはありませんし、滞納料金の請求だけではなく募集や清掃など全ての業務を一括して委託することができます。もしも月極駐車場経営に負担を感じている場合、一度相談してみると良いでしょう。
【第3弾】駐車場管理で業者に委託できる業務とは

駐車場経営では、業務を駐車場管理会社に委託することで、手間をかけずに収益が得られます。
では実際に、どのような業務を駐車場管理会社に委託することができるのでしょうか。
本記事は、コインパーキングと月極駐車場にわけてご紹介します。
◇ コインパーキングで委託できる業務
コインパーキング経営は、すべての業務を駐車場管理会社に委託することが一般的です。
具体的には、下記の業務が当てはまります。
- 集客・販促活動
- 精算機からの集金業務
- 場内の清掃
- 場内で発生したトラブル・クレームの対応
- 設備・場内の点検、修繕
専門的な知識が必要なものだけではなく、清掃などの日常的な業務もすべて委託可能です。
これによりオーナー様は手間なくコインパーキングを経営することができます。
◇ 月極駐車場で委託できる業務
月極駐車場では、機器の設置やメンテナンスが不要である分、空きがあると収益が減少するため、募集に力を入れる必要があります。
そのような業務を業者に委託することができます。
- 利用者募集
- 集客・販促
- 契約対応
- お客様の入出金対応
- 場内清掃
- 場内トラブル・クレーム対応
コインパーキングと共通する部分もありますが、利用者と直接かかわるシーンが多いため、業者に委託することで手間とリスクが削減できます。
◇ 駐車場経営は委託したほうがいい?
コインパーキングにしろ、月極駐車場にしろ、多岐にわたる業務が発生し、個人で管理すると大変な労力がかかります。
業者に委託することで集計は減少するように思えますが、集客や管理にかかる手間やコストを考えると、見合ったものだと言えるでしょう。
特に、他に仕事があるなかで駐車場経営をする場合は、業者への委託は必須とも言えます。
【第2弾】個人管理と管理委託 月極駐車場の管理体制を考える

月ごとの賃料を設定して貸し出す【月極駐車場】。
安定した収入を得るためには…
空車がある場合の募集、賃料の請求、不正駐車場への対応など、駐車場の管理が不可欠です。
管理については、オーナー様自身が直接管理する場合(個人管理)と、不動産会社などに管理を委託する場合(管理委託)があります。それぞれについて詳しく見ていきましょう。
◇ 個人管理の場合は収益面でメリット
個人管理の場合は、すでてがオーナー様自身の業務になり、発生した収益がすべて詩人の手元に入ります。
一方で、すべての利用者と個別に契約を結び、更新手続きや料金請求が必要になるなど、手間も大きくなります。利用者とのトラブル処理も大きな負担となります。
駐車場内での事故や不正駐車、大型ゴミの不法投棄など、オーナー様が直接出向き、個別に処理する必要があります。
月極駐車場経営を主な生業としているのであれば、時間と労力を割けるかもしれません。ただ、他の事業を経営していたり、会社に勤めている場合、管理業務が疎かになってしまうケースもあります。
◇ 管理委託は月極駐車場の運営に関わる業務すべてを任せられる
オーナー様自身で管理することが難しい場合、
不動産会社や駐車場管理会社に、月極駐車場の管理委託を検討することになります。
駐車場収益の一部を支払う必要はありますか、契約・更新などの手続きや集金などの業務、場内で発生したトラブル対応やメンテナンスまで、駐車場運営に関わるすべてを任せられます。
また、経験豊富な管理会社の場合は、月極駐車場の管理ノウハウも蓄積されています。利用者の満足度も高まり、空車率の低下やトラブル防止にも繋がります。
◇ 個人管理か管理委託か状況に合わせて選択を
個人管理と管理会社への委託は、どちらが良いのでしょうか。
仮に、月極駐車場の【質】が担保でき、管理に時間と労力が割けるのであれば、個人管理でも問題ないでしょう。
しかし、自信がない場合、管理会社などへの委託がお勧めです。
もちろん、オーナ様への収入は低下する可能性がありますが、しっかりとした管理体制により、オーナー様と利用者の双方がストレスなく過ごせます。それが結果として、安定経営に繋がります。
なにより、時間がとられないので、本業や趣味など、自分の時間を有意義に使えます。
◇ 月極駐車場の管理委託なら、パークマッチ!
月極駐車場の管理委託をご検討している方々は、ぜひパークマッチをご検討ください。
パークマッチは、月極駐車場の運営管理を全面的にサポートするサービスです。
契約手続きや入金管理、美観維持、集客支援を一括で対応し、24時間365日のコールセンターがトラブルにも迅速に対応します。
オーナー様に定期報告を提出し、月極駐車場の最新な状況を【見える化】し、オーナー様に安心を提供します。
詳しくは公式サイトよりお気軽にお問い合わせください。
【第1弾】借り手がなかなか見つからないのか?月極駐車場の空きを埋めるための3つのポイント

月極駐車場のオーナーにとって、
駐車スペースの「空き」をどうやって埋めるかというのは大きな悩みです。
空きスペースがあると、その分収入が減少してしまいます。長期間に渡り、月極駐車場に空きスペースが出ている場合、
料金や車室の募集方法など、基本的な要素を見直す必要があります。
本記事は、月極駐車場の空きを埋めるためのポイントについて解説します。
◇ あなたの月極駐車場は適切な料金設定ですか?
月極駐車場の空きスペースが埋まらない場合、料金設定が適切でない可能性があります。
近隣に月極駐車場やコインパーキングが増加すると、相場が変化し、これまでと同じ金額で募集しても借り手が見つからないケースが生まれます。その場合、賃料の見直しが必須です。
例えば、1台分が1万円の月極駐車場があります。合計10台のスペースがあるのに、3台分の空きがあるとします。その場合、月の収入は7万円。賃料を8,000円に値下げし、10台埋まると8万円の収入になり、トータルで1万円の収入増加に繋がります。
値下げは勇気のいる決断ですが、需要と供給をしっかり見極め適切な料金を設定しなければ、時間とともに損失も大きくなってしまいます。適切なタイミングでの検討をおすすめします!
◇ 有効な募集広告看板は設置されていますか?
駐車場に空きが出た場合、そのことをしっかりと周知する必要があります。
入口に小さい【月極募集中】や【空き車室あり】とあきているだけでは、なかなか目にとまりません。
看板の類がなければ、そもそも月極駐車場として認識されていない可能性もあります。
ここは月極駐車場であること、こちらの駐車場に空きがあること等は、極力分かりやすく表示する必要があります。難しい場合は、不動産会社などの管理会社に募集や管理を委託する選択肢も考えましょう!
◇ 月極駐車場の整備・清掃はしっかりとできていますか?
適切な料金設定、十分な周知を図った上で、駐車場の空きが埋まらないのであれば、
駐車場の【見た目】を意識してみましょう!
例えば、しっかりと舗装されており、駐車スペースが白線できれいに区画分けてある駐車場。
一方、雑草の生えた砂利の駐車場。
利用者は、どちらの駐車場を利用したいと考えるでしょうか。
利用希望者が月極駐車場を下見する際に、ゴミが落ちていたり、他の利用者のマナーが悪がったりすれば、不安が残ります。安全に利用できるよう駐車場を整備し、清掃をしっかりすることで清潔感が出ます。
日々の管理をしっかりとして、利用者が安心していつでも利用できる月極駐車場を目指しましょう。
◇ 月極駐車場の管理に手が回らない場合は管理委託を視野に
月極駐車場の空きを埋めるには、徹底した駐車場の管理・運用が必要不可欠です。しかし、専業ではない場合、手が回らないと悩まれている方も多いのが現状です。
収入は減ってしまいますが、管理会社に委託することで、手間を最小限に抑え安定した収入を得ることができます。労力を抑えたい方は管理委託も検討すると良いでしょう。
パークマッチは、月極駐車場の運営管理を全面的にサポートするサービスです。
契約手続きや入金管理、美観維持、集客支援を一括で対応し、24時間365日のコールセンターがトラブルにも迅速に対応します。
オーナー様に定期報告を提出し、月極駐車場の最新な状況を【見える化】し、オーナー様に安心を提供します。
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駐車場管理の悩みを解決!「パークマッチ」で楽々運営

駐車場の管理って、実は大変なんですよね。
駐車場を所有している方、または管理に関わっている方は、こんな風に感じたことはありませんか?
- 契約手続きや料金の集金対応が大変だな
- 落ち葉や雑草対応に時間が取れず駐車場が汚れてしまい、利用者に悪い印象を与えてしまう
- 駐車場に行くことが少なく、現状がどんな状態かわからない
- 空き車室がなかなか埋まらず、収益が上がらない
- トラブルが発生したときに、どう対応すれば良いかわからない
- 管理する人が足りず、管理について外注依頼したい
これらの悩みを解決し・・・
運営効率を最大化するのが「パークマッチ」です。
オーナー様のあらゆる駐車場管理の課題を解決し、安心してお任せいただけます。収益性向上、トラブル対応、美観維持など、多岐にわたる業務を代行し、オーナー様の時間を有効活用できます。
目次
1.なぜ、私たちは「パークマッチ」というサービスを作ったのか
2.「パークマッチ」とは?サービス概要のご紹介
・月極駐車場の運営管理サポート
・コインパーキングの運営管理サポート
・駐車場工事や土地の修繕管理
・24時間365日対応のコールセンター
3.「パークマッチ」の3つの特徴
・見える化された運営管理
・美観を守る定期清掃
・集客力向上で収益の最大化
4.まとめ:駐車場管理の悩みは「パークマッチ」にお任せ!
1. なぜ、私たちは「パークマッチ」というサービスを作ったのか
都市化が進む現代、駐車場の需要は高まっています。しかし、駐車場管理は煩雑な業務が多く、オーナー様にとって大きな負担です。
パークマッチは、これらの課題を解決し、オーナー様の収益向上に貢献するために開発されました。駐車場運営の専門家として、効率的な管理体制を構築し、オーナー様の負担を軽減することで、より多くの時間をビジネスに集中できるようサポートします。
2. 「パークマッチ」とは?
駐車場運営の悩み、もう一人で抱え込まないでください。「パークマッチ」がサポートします!
駐車場の運営には、契約手続き、清掃、トラブル対応など、様々な業務が伴います。これらの業務に時間を取られてしまい、本来の業務に集中できないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな方々にぜひ知っていただきたいのが、「パークマッチ」というサービスです。
「パークマッチ」は、駐車場管理に関するあらゆる業務を代行する総合的なサービスです。月極駐車場からコインパーキングまで、幅広いタイプの駐車場に対応しており、オーナー様は専門的な知識や経験がなくても、安心して駐車場運営を任せられます。
サービスの紹介
月極駐車場の運営管理サポート
契約や解約手続き、清掃、空き車室の募集など、煩雑な業務を代行します。迅速かつ丁寧な対応により、オーナー様の駐車場収益を最大化します。
コインパーキングの運営管理サポート
設備点検、場内清掃、料金の集金、お客様対応などの管理業務をサポート。トラブルの未然防止も行い、安心して運営ができる環境を提供します。
駐車場工事や土地の修繕管理
駐車場の調査や修繕、工事をワンストップで対応。経験豊富な専門業者による提案で、最適な解決策を提供します。
24時間365日対応のコールセンター
秋田県秋田市にある専任スタッフが常駐するコールセンターが、迅速かつ丁寧に対応します。応答率97%を誇り、オーナー様と利用者様の信頼を守ります。
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駐車場管理にお悩みの方はこちらのサービス詳細ページをご覧ください。
3. 「パークマッチ」の3つの特徴
①見える化された運営管理
定期巡回を行い、駐車場の状況を写真付きで報告。不具合が見つかった際には、速やかに修繕提案をさせて頂きます。
②美観を守る定期清掃
ごみの回収や落ち葉拾い、必要に応じた草刈りなどを実施し、美しい駐車場環境を維持します。
③集客力向上で収益の最大化
空き車室を埋めるため、募集看板やWEB広告など多様な手法で集客をサポートします。専門スタッフが戦略的に収益性を高めます。
4.まとめ:駐車場管理の悩みは「パークマッチ」にお任せ!
「パークマッチ」は、駐車場管理の専門知識を活かし、オーナー様の負担を軽減します。収益向上、運営効率化、トラブル防止など、すべての課題に対応する総合的なサービスです。
駐車場の日々管理にお困りの方は、ぜひ「パークマッチ」にお気軽にご相談ください。私たちが全力でサポートし、成功する駐車場運営をお手伝いします。
会計が明瞭、コールセンターはどこよりも早く繋がる!

Q,パークマッチに興味をもったきっかけを教えてください
駐車場を管理してもらえる会社を探しており、色々な会社がネット上に出てきましたがその中でも特に清掃に力を入れている印象の会社だったので興味が湧きました。駐車場を巡回するクルー隊員は、駐車場機器に詳しい方が回って対応するとの説明がありましたので安心して任せるなと思ったのもきっかけです。
Q,駐車場の管理に関して、これまで不安(不満)に感じていいた点を教えてください
以前は自社でコインパーキングの集金と清掃を管理していました。集金業務は一定の品質を維持できていましたが、清掃に関しては課題が多く残っていました。特に、弊社のコインパーキングはゴミや雑草が目立ち、利用者様にご不便をおかけしていました。清掃担当者も、どこから手をつければいいのか困惑する状況が続いていました。
Q,パークマッチを利用してみて、サポート体制はいかがでしたか?
一番良かった点は、清掃の部分でした。さすがに一斉に完璧にはなりませんが、少しずつコインパーキングがきれいになっていくのが実感できました。利用台数と売上も共に増加していくのが目に見えて、大変嬉しく思います。夜間の故障対応は、人員不足が原因なのか、対応に時間がかかる場合があるようです。これは改善点として認識しておりますので、早急な対応をお願いいたします。
Q,パークマッチのいいところを教えてください
金額が一律料金なのは魅力です。どんな遠方であっても一律料金なので、会計が明瞭です。コールセンターは、これまで利用したことのあるどの会社のコールセンターよりも早く繋がる点が良いです。
Q,今後パークマッチに期待する点などがあれば教えて下さい
市場調査、稼働調査、張り付き調査などのサービスをぜひご提供いただきたいです。弊社は土日祝休みなため、土日の調査を行う場合、どうしても社員が休日出勤を余儀なくされてしまいます。そのため、社員の負担軽減にもつながりますので、ぜひご検討いただけますと幸いです。
迅速かつ丁寧な対応や巡回や現場対応を行うサービスに満足

Q,パークマッチに興味をもったきっかけを教えてください
パークマッチは、駐車場運営ノウハウを持つ親会社から独立した企業です。駐車場運営の効率化を目指し、専門家による管理サービスの導入を検討していました。
Q,駐車場の管理に関して、これまで不安(不満)に感じていいた点を教えてください
以前から駐車場管理を外注していましたが、管理費が高額さに加え、月極駐車場における顧客管理のみでは現場対応が十分に行えず、課題を抱えていました。
Q,パークマッチを利用してみて、サポート体制はいかがでしたか?
コールセンターへの問い合わせに対して、迅速かつ丁寧な対応を受けることができ、大変満足しました。特に、電話に出るまでの待ち時間が短く、応答率の高さに驚きました。現場対応に関しても駐車場がきれいになり、駐車場機器に関するトラブルが発生した場合も、すぐに修理スタッフが駆けつけてくれて、問題を解決してくれました。迅速な対応のおかげで、利用者への影響を最小限に抑えることができたと思います。
Q,パークマッチのいいところを教えてください
パークマッチの魅力は、駐車場をより良くし、利用者様に喜んでいただくという強い想いが伝わってくる点です。特に、月極駐車場まで巡回や現場対応を行うサービスは、他社にはない大きな強みと言えるでしょう。